2011年10月05日

帰る間際に…。

帰国の間際にする事はいっぱいある。
お世話になった皆さんに挨拶・引っ越し・片付け・土産などの買い物・・・、
毎日、約束が重なって入っている状態(*_*)

そんな中でも、一番に必要な事・・・、
それは、犬が(確実に)一緒に帰る為の準備。

最終週の今週は、動物病院にワンズの健康診断。
この結果を記載して、初めて書類が完成する。
それを、州都のランシング市にある
USDA(United States Department of Agriculture アメリカ合衆国農務省)
に書類を出し、承認をもらい、それを持って日本に入国が可能になります。

※その他の書類や手順については、また後日のブログで書く予定です※

この帰国の手続きをしてくれる動物病院もUSDA登録の獣医でないといけと、裏書を書いてもらえない様です。

私の住む町にある動物病院には、輸出担当の獣医がいてくれるので手続きも全て病院が教えてくれて助かっています。
今回のUSDAも、病院が郵送してくれるので、私は行く必要もありません。

そんないろんな手続きが大変だと思ったので、Cooは、この為に転院したんですよ^^;

↓↓右が犬の入り口で左が猫の入り口です。


日本の検疫所としては、出国前の2日前までに臨床検査を受ける様に言っていますが、それではUSDAも遠いし無理なので、月曜日に検査してきたの。
(日本の検疫所には伝えてあります。)

犬達は病院が大嫌いの様で、ビビりっぱなし▼>ェ<▼


2匹とも抱っこ〜抱っこ〜って大変でした(-_-;)←1人で行ってますから。。。


今日のタイトルの、『帰る間際に・・・』って言うのは、
この病院の事ではなく、この帰り道での出来事なんだ。。。

うちのワンズはねっ、仲良しのクセに喧嘩(本気にはなってないです)も多いの。
恋人とはほど遠く、気の強い姉とヤンチャな弟なの。
だから、近くには居ても、くっつく事がほとんどありませんでした(-_-;)

でもね、この帰り道、
2匹はピトッ☆ってくっついて車に乗ってたんだぁ(^_^)♪


スピカが我が家に来て、1年8ヶ月程。
この帰国間際になって、やっと本当のきょうだいになった気がします(#^.^#)
ママは、こんな2匹の姿を見る事が出来て、幸せです♪

クゥー、黒い怪獣が突然現れ、いっぱい我慢したと思うけど、
スピカと仲良くしてくれて、&いい子に育ててくれて本当ありがとう!
ママは、貴方に感謝していますよ(^_^)

飛行機怖いけど、ふたりで励ましあって耐えてね!
そして、日本に行き、今まで以上に家族皆で仲良く暮らしましょうね☆


ニックネーム クゥーママ at 08:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わんこ連れの旅で一番の心配事は、わんこが飛行機を頑張って乗り切って、無事日本に入国できることですよね(;_;)
きっと大丈夫!二匹で励ましあって頑張ってくれるって信じてます(^_^)

それにしても、輸出担当の獣医さんがいて本当にうらやましいです。USDAの裏書も行ってくれるなんて…。
私はきっと帰国間際にまたとっちらかることでしょう(-_-;)
帰国後のレポート、待ってます(^_^)
Posted by yukisuke at 2011年10月06日 02:30
クゥーママさん♪こんばんは!!

とてもご無沙汰してしまっています(>_<)
ブログも完全放置気味でしたけどもぉぉ〜

そんな間に、クゥーママさんは、
どんどん前へ進んでる感じ(^^;)
とうとう帰国なんですね♪
クゥーちゃんとスピカ君、体調崩す事なく
日本に到着してほしいと願うばかりです。

クゥーママさんも、自分の体の事がありますし
色々と気をつけて下さいね♪

日本に帰国されてからも、もちろんブログは
続けていくでしょう??
これからも仲良くして下さいね(*^^*)ポッ

頑張って下さい♪
Posted by chika at 2011年10月07日 20:48
mail toyukisukeさん、コメントありがとう!

返信コメ、遅くなってごめんなさい(≧≦)
無事に到着しましたよ〜v
やはり2匹でいたのは大きいですね。
アメリカに来た時は、クゥーの分離症がひどくて、ちょっと大変だったけど…、今回は最初の何日かだけでもうすっかり落ち着いています。

でもね、緑がほとんど無い散歩道は、車の通りも結構有り、クゥーは散歩が大嫌いになってしまって困っています。
スピアも、アメリカ生まれのアメリカ育ちなので、芝生が無くてつまらなそうです。
明日はドッグカフェデビューの予定なので、2匹共楽しんでくれるといいんだけどなぁ。。。
また報告しますね☆
Posted by クゥーママ at 2011年10月22日 20:11
mail tochikaさん、コメントありがとう!

返信コメ、遅くなってごめんなさい(≧≦)
私もご無沙汰しちゃってましたあせあせ(飛び散る汗)

犬と共に、無事に到着しましたよ〜v
無事である事にホッとし、帰国前の緊張が取れました(*´∇`*)

体の心配までしてくれて、ありがとうございます!
私の方も、めちゃ元気ですv
明日は、わんこ達とドッグカフェデビュー予定でするんるん
楽しんでくれるといいんだけど…。

ブログは、もうしばらく続ける予定です。
こちらこそ、仲良くして下さいね☆
ありがとう!
Posted by クゥーママ at 2011年10月22日 20:23